LOGO

HOME   ABOUT   ONLINESHOP   BLOG   MAIL   SNAP

2016年3月10日木曜日

何でお店を始めたんですか?vol.4








今までに「何でお店を始めたんですか?」というブログを3度書いてきました。


何でお店を始めたんですか?

 ~お店を始めようと思ったきっかけ~

何でお店を始めたんですか?vol.2

~何故、前職を辞めて今OVIE STUDIOなのか~



~服屋の中でもセレクトショップを選んだ理由~





そもそも、何故こういったブログを書くのか。

店頭にお話し、もしくは電話で相談してくれた方のみに話せば済むのにもかかわらず。




その理由は、セレクトショップ業界には教科書や学校、資格が無いから。


これを読めばお店を出せる!
ここに通えばお店を出せる!
この資格をとればお店を出せる!

といったものが服屋にはありません。


じゃあ、インターネットには何か参考になるページは無いの?

と考え、


セレクトショップ 開業
セレクトショップ 運営
セレクトショップ 独立


と検索しても、

ここ五年位はgoogle TOP10にヒットするページがほぼ変わっていない。

ネット社会と言われる現代なのに、全くと言っていいほど新しい情報に触れることが出来ないのです。



サロン(美容院)はコンビニの数よりも多いというデータが出ています。

その理由は、美容師になるための専門学校があって、資格があって、ある意味国に認められているから。



高校卒業後に進路を考えるとき、
僕の周りだと、

四年生大学に進学
短大に進学
専門学校に進学(美容、服飾)
就職

この四種類が多いです。



服飾は基本的にデザイナー志望の人ばかり。
僕の周りでは一人も服屋を目指して進学する人はいませんでした。



2014SSからOVIE STUDIOを初めて、今シーズンで5シーズン目。
この2年間、名古屋では新しいセレクトショップが出てきておりません。
(大手企業の新規出店を除きます)



それ程までにセレクトショップを始める人が少ない。





だからこそ、僕個人の体験や考えではありますが、一部の方に何か感じるものを伝えることが出来たら、

そういう想いで書いています。





僕自身も、開業前に本やインターネットで参考になるものをひたすら探しましたがほとんどありませんでした。


詳しい内容を知ることが出来なかったため、「百聞は一見に如かず」と、前職の有休消化中にお店を巡る旅に出ました。

合計100店舗程のお店に伺い、代表、バイヤーといった立場の方々にお話しを聞いてわかったことがあります。


それは、本やインターネットで調べるよりも実際にやっている人に聞く方が圧倒的に早く、内容が濃い。ということです。



旅をする前段階では、

「開業方法を聞く」
「業界事情を聞く」

という2点を目標にしていました。


実際に行動すると、意外なメリットも多くありました。

・仕入先(卸、デザイナー)を紹介してもらえる
・その後も分からないことを質問できる
・展示会に同行させてもらえる
・販売経験を積ませてもらえる
etc...

今考えると、この経験のおかげでお店を営むことが出来ているように感じます。



一昨年に東京で開催した
e  gallery
(イーギャラリー)

もこの旅で出会ったお店/人との企画です。
愛知県知多郡武豊町
の上原さん


京都市中京区樋之口町
 の宮内さん


今でも定期的に相談をさせて頂き、お世話になっています。



こういった出会いが無ければ僕、そしてOVIE STUDIOは今のようには間違いなくなれていなかった。



そんな経験をした僕だからこそ、これからセレクトショップを目指す方々にお話し出来ることがあると思います。



もし、そのような方がみえましたら是非お話しにいらしてください。




年齢が、経験が、お金が、と言う前に先ず動いてみてください。







OVIE STUDIO
代表
吉田






OVIE STUDIO(オヴィエスタジオ)

住所/名古屋市中区大須2-15-42竹内ビル3F
営業時間/12:00~22:00
定休日/水曜定休


銀行振込/代引き/クレジットカード/分割・リボ払い選択可







【取り扱いブランド】